ESPF01 – SSB向けフィルタを作ってみた!

JH4VAJさんが頒布している「ESPF01 – SSB向けフィルタ」
というのを作ってみた。

回路図を公開しているので、そのまま作っても良いのだけれど、
あいにく、この値のインダクタを持っていなかった。

「秋葉にインダクタだけを買いにでかけるのは面倒だなぁ」
結局、キットをJH4VAJさんに送っていただいた。(あざす)

LCのパッシブ・フィルタ。キャパシタがチップ。FR4のオリジナル両面基板。

キットとしては、入力ジャックとスイッチをスピーカーボックスのパネルに
出して使う想定らしいけど、フィルター特性の設定を一度決めたら、
その後は変更しないと思うので、スイッチは手持ちの基板実装用のを使ってみた。

ほどなく完成(部品点数は多くないし)。
効果あるね。

SSB用と銘打っているけれど、AF出力の高い周波数をカットするフィルタ。スイッチで減衰量を可変できる。
そこで、実はHF機じゃなくて、エアバンド受信機に使ってみる予定。

スピーカーのケースはこれにするつもり。
秋葉で300円で購入したFM/AMラジオの中身は取り除いて、筐体だけを利用しようかと。
スピーカーもちょっと(だけ)良いやつを使う予定。