2026年01月30日
前に買ったトランシーバ改の受信機UV-K5(8)を久しぶりにスイッチON!
購入後、ファームウェア改造して、次はどうしようかーー?
って考えているうちに、忙しくなって(なった気がして)、放置状態だった。

おぉ、ちゃーんと動作する!(あたりまえだー)意外といいかも。
エアバンドを聞いてるうちに、DJ-X7の事を思い出した。
旅行の時なんか、気が向いた時に持って行って使っていた受信機、DJ-X7のバッテリーが劣化(膨らんでしまった)して、ケースが歪んでしまい、それ以来、使ってなかった。
「そのうち修理しないと!」って状態。思い出して、バッテリーを換装した。似たサイズのバッテリーを入れてみた。

これでまた、持って行けるようになった。うれしいかも。
しばらく、リビングでヌクヌク状態でエアバンド聞いたりしていた。
じゃ、久しぶりに、HFのFT8もリモートデスクトップでやってみようか。
で、これ。リビングのノートPCで宅内リモート。

シャックでは、FT8につながっているPCは、2台のモニターを利用中。
リモートデスクトップでは、左上のタブで切り替えてる。
13インチのノートPCじゃ、工夫しないと、一目で情報を全部見れない。うぅぅ。
このサイズのノートPCは、これが限界か?
そういえば、IC-7300MK2が出てきてるみたい。
いいな。環境再構築がちょーーーと面倒だけど、そのうち欲しいかも。
いまIC-9700で使っているICOM純正のRS-BA1系を利用したリモート運用と、リモートデスクトップを利用したリモート運用、どっちが良いんだろう? 一長一短?