09月10日
JTDXからQSOデータをハムログに出す設定を忘れてFT8でQSOしてしまった。
パソコンに入っているアプリの整理後、FT8通信を始めた。
DXはあまり新規さんが居なかったので、国内交信をした。
7.041MHz FT8でちょっとだけ交信後、ハムログに交信データが入っていない事が発覚。
がびーーーん!
修復作業メモ
JTDXの[ファイル]-[wsjt_log.adiを開く]で、交信ログがメモ帳で開く。
任意のファイルネーム+拡張子.adiで保存。
adiファイルをCSVに変換するソフトadi2csvでCSVファイルに変換。
変換後のCSVファイルをExcelで開く。JTDXの全QSOログが入っているので、
ハムログに転送を忘れた分だけをカット&ペーストして新規EXCELファイルとして保存する。
今回は、09月10日交信分を新規にEXCELのCSVファイルとして保存した。
ハムログで、[オプション]-[データの保守]-[データのインポート]で上で作ったCSVファイルを読み込ませる。
ハムログのログデータファイル(HAMLOG.hdb)を念のためバックアップしておくのがベター。
一度ハムログが終了してしまうので、ハムログを再起動、
念のため、ハムログで[オプション]-[データの保守]-[日付時間にソート]しておいた。
これで、無事ハムログに転送忘れたログを追加できた。
アプリの再セットアップ時はチェックを忘れずに>自分。