07月13日 14MHz FT8
05時過ぎ、14MHz FT8のF/Hモードで3A/PB8DX モナコがパイルをさばいていた。
信号強度は-15~-12と良い感じ。F/Hモードの「ぐぅーぐぅー」っていう音も聞こえるし。
あの音がモニターできるくらい信号が強いと、交信できる確立は高まる気がする。
1スロットで5局をさばいていて、良い感じで交信が進んでいた。
無事RR73をゲット!!
モナコだよー。JTDXがNewエンティティの表示!!ありがとー
でも実は、07月10日に、18MHzで3A/F6EXVのモナコと交信できていたけれど、
その時は、JTDXはF6EXVと認識していたので、フランス局の表示だった。。。
なので、Newエンティティ表示なし。。。だった。
でもでも、モナコはNew!!! どっちも、ありがとーー!
3A/PB8DXは、7MHz、14MHz、21MHz、28MHz
3A/F6EXVは、WARCバンド
3A6Mは地元クラブ局の協力を得て、50MHz
をメインでオペレートする予定らしい。
けど、担当が違うパターンでQRVもしてる模様。
QSLインフォメーション
OQRSしてくれた分は、
QRZ.comによると、QRV後3カ月(DX WORLD.netでは6カ月後とアナウンス)を目途に
LoTWにアップロードする予定とのこと。
ちなみに、
全QSO分のQSLは、そのうちビューロー経由で送る予定で、
みんなからのQSLカードは、送らないでとアナウンスしている(ビューロ、ダイレクトとも)。
3AモナコからのQRVは、7月17日までの予定らしい。
モナコからペディションなんて、羨ましいな。ペディションに行ってみたい国の1つ。
(お金と時間があれば。優雅に無線三昧してみたいねー)
そういえば、6mも頑張るとのこと。特にJAとNA向けを注目しているらしい。
うちの設備じゃ、6mは無理っぽいけど。
ということで、14MHzでもモナコと交信できたので、もう1回ベッドに戻って、
もうひと眠り後、出社予定。
Photo; https://en.wikipedia.org/wiki/Monaco
■追記
07月13日 21MHz FT8
20時(JST)過ぎ、21MHzで3A/PB8DXモナコがパイルになっていた。
ところが肝心の3A/PB8DXは受信できず。呼んでる局がたくさん見えてるだけ。
悔しいな。受信できなきゃ呼べないじゃん。
みんなが3A/PB8DXをコールしているのをしばらく、多分30分以上眺めていた。
そしたら、ポーンといきなり(と言っても信号はそんなに強くない)-16dBくらいで見えて来たので、
コール開始。1エリアの局にコールバックが来ているので、これは期待できるかも?
3A/PB8DXの信号が浮かんできたのでコール開始したけど、QSBがあって信号は不安定。
コールバックした時は、3A/PB8DXの信号は-24dB(おぉぉ、やばすぎる)。
こっちからレポート応答した後、再び3A/PB8DXの信号強度が上向きになって、
ワイドグラフのウォーターフォールは濃く描画されつつある。。。
さっきより強めの信号が来ている感じ。。。73もらえるか?
無事RR73いただき!。。。この時の3A/PB8DXは、-15dB。よかったー。
これでモナコは、
3A/PB8DX 14MHz、21MHz
3A/F6EXV 18MHz
で交信できた、つもり。(CLUBLOGなどで、未だ確認はできてない)
■追記
07月21日
3A/F6EXV、LoTWアップきたー! ありがとー!!
初モナコ!!! 1アップ!!!
3A/PB8DXもCLUBLOGで14MHzの分は確認できた。LoTWも来るかな??