先日、21MHzでHI8K Dominican Rep. ドミニカ共和国が出ていた。
バンドNewじゃん!
すぐに呼び始めたら、、、
HI8Kと同じ周波数、同じタイミングでHI3Tを呼ぶ局が出現!!!
「あれまっ!」
ええと? どゆこと?
このとき、HI3Tも出ていた。HI8Kとは逆のシーケンスで交信していた。
そのHI3Tを呼ぶJA局が、たまたまHI8Kと同じ周波数でHI3Tを呼んでいた。
えぇぇ。結局さ、JA局が、HI3Tと同じ周波数、同じタイミングで送信するという事態に。
あらら。QRMで聞こえなくなっちゃったし。あぁぁぁ、しょうがねぇな。
自分の場合は、QRMで呼べない時は、Newだろうが、傍観。
あぁアマチュア無線だからショーガ無い。って思ってる。
故意ではないだろうし。アマチュアだからさぁ。
そしたら、「QRM QSY」ってメッセージを送る局が出てきた。
気持ち的には、「おぉ、そうだよそうだよ!QSYしてよ」的な感じ。
オンフレ、同タイミング送信の局は、「UR CALL?」連発
「おまえだれだよ?」ってことだと思うけどさ、
多くの人は、困ってたと思う。
たぶん、オンフレ同タイミング局は、
HI8Kが見えてなくて、なにを言われてるのか分からなかったんじゃないかな?
とは思うけれど、
こんな時は、とりま、すぐに送信をやめて、
状況を確認したほうが良いかなぁ。と思うんだけどね。
その間にHI8Kは見えなくなっちゃった。。。ざんねん