7MHz FT8をワッチしていたら、こんなメッセージを発見!
え? どんな人が発信してるんだろ? とログをさかのぼったら、
カナダの局っぽい(推定)。その後も同じ周波数でCQ DXを出し続けていたので
まぁ、そうかな。
「おっかねぇ~」JAもW同様雑魚だと思うので、気安くCQに応答できなくなっちゃう(カモ)。アメリカとカナダって交流が盛んで、いろいろな面で距離感が近いっぽいので、「DXじゃない」と感じているのかな。私的には、DXは国内以外ってとらえてたので微妙にショック。
14MHz FT8のFHモード(VK9CEと交信成立後、しばらく状況をワッチしていた時)
中国とJAの局が、FHモードにするのを忘れて呼び続けていた。
それに対してのメッセージ。親切な局だわ~。
14MHz FT8をワッチしていた時、見かけないコールサインのCQを発見!!
とりま、あわててコールしてみたけど空振り。他局が反応している様子も無し。
ちなみにCQ送信に付けていたGL(JI10)を調べてみたらミャンマーとは全然違う海上だった。
7MHz FT8のコンディションが良かった時、
KP4IA Puerto Rico プエルトリコ(バンドNew!!直後にLoTWアップThanks!!)と交信した直後に、オレンジ色でJTDXが光った!
なんとっ! PJ2MAN Curacao キュラソーから呼ばれた!!(PJ2MANは、バンドNEW!!)
まぁ、それだけなんだけどね。あまり呼ばれることが無いのでビックリしたわ。
これまで(1年3カ月間で)呼ばれてビックリ体験は、
10MHzでEA8WU Canary Is.カナリア諸島から呼ばれた時と、このPJ2MANだな。
コールあざーす!!! PJ2MANはマネージャー経由の紙QSLカードだったな。またリクエスト出しておかなくっちゃ!