DXCC フィールドチェック! (JARLに出してきた)

以前、ハムフェア会場のJARLコーナーで、机を挟んでQSLカードをチェックしてる光景を見たことがある。その時は、「DXCCのQSLカードって現物をチェックするんだぁ。。。」くらいにしか思っていなかった。今回、それを受けてみようかと。。。今年のハムフェアは中止だから、JARLに直接持って行った。

JARLのWebサイトを見たら、水曜日の12時までに電話で予約すると、その週の金曜日にフィールドチェックが受けられるらしい。

さっそくJARL会員課に予約電話をかけてみたら、、、

「現在コロナ肺炎の影響で予約は受け付けていません。」とのこと。
「え? どゆこと?」と聞き直したら、

対面でその場でのフィールドチェックは一時中止しているけれど、QSLカードと書類を預かってフィールドチェックする事は行っている。ということだった。さっそくJARLに行って紙QSLカードを預けてきた。料金は現金で支払った。

と言っても、Newエンティティの紙QSLカードはたった2枚なんだけどね。2枚じゃ寂しいかなぁと思って、Newエンティティじゃないけど、LoTWにない分も足して全部で4枚を持って行ってみた(それでも4枚かよ状態。ご担当者さま、少ない枚数でのフィールドチェック申し訳ないです)。

書類は、オンラインDXCCというサイトで、フィールドチェックしたいQSLカードの情報を入力して、料金8ドルをARRLにカードで支払い、DXCC Award ApplicatonのというPDFが出てくるので、それをプリントしたものに、名前とコールサインと日付を手書きで記入した。これと紙QSLカードをJARLに持って行った。

  

フィールドチェックは、10日間くらいかかるらしい。審査が終わったらメールで連絡をくれるとのこと。