セウタ!! EA9AK 交信できた!

最近ずっと聞こえているのに交信できなかったEA9AKセウタ(DXCCの分類としては、セウタ&メリリャ。今朝、やっと交信できた!(ぱちぱちぱち)

この何日か呼んでいたけど、交信に至っていなかった
そのときの様子はこちら)。

 

いつものように、14MHzをウォッチ。最初FT4で見えていたけれど、そのうちフェードアウト。その後FT8でときどき見えていたので、コール開始。しばらくして、「ぽーんっ」と、

[Rー16]と応答があった!!!(やったー!)、すぐに[RR73]を送信したけれど、EA9AKの73は確認できず。。。またこのパターンか(涙)

そのうち、HA7XLハンガリーに呼ばれ始めた。「ちょっと待ってよー、こっちはRR73を送信して、EA9AKからの73待ちなんだから!」と思いつつも、とりあえず、いまの周波数でヨーロッパ方面にちゃんと電波が飛んでるんだな。と前向きに考えてひたすらEA9AKからの73待ち。

仕切りなおして、EA9AKを再度呼ぶことに。さっきより信号強度は下がってしまったけど。気力でコール再開!

今度は、レポートが[R-22]だけど、すぐに[73]を受信。やりー(ぱちぱちぱち)。 NewエンティティWorked! LoTWアップお願い!!

調べてみたら、どっちもアフリカ大陸の端にあるスペインの飛び地(飛地領)。でもこの2地域は隣り合っていない(ちょっと近いけど)。DXCC的には2つ合わせて1エンティティらしい。

交信できたEA9AKは、セウタ在住の局。それにしてもスペインって飛地領が多いね。