アンテナの状況を確認できるように、Webカメラを設置してみた。
何年も使っていなかったWebカメラを出してきた。当初はケースとしてコストコのナッツの入れ物を利用しようと思っていた(カメラの排熱が溜まる&直射日光で温度上昇。これはやばいなと思って、コストコ・ナッツケースは中止した)
「定期的にJPGをFTPする」「リアルタイムの動画をストリーミングする」という機能がある。だけど安いバージョンを購入したので、有線LANのみ(無線LANは無し)。
電源は12V。とりあえず、ケーブルの配線をシンプルにしたかったので、イーサネット配線で電源を供給できるPoE(Power over Ethernet)の仕組みを使って電源ケーブルを省略できるようにプチ改造した。
プチ改造中の配線。イーサネット・ケーブルを電源ラインにも使うPoEの配線中。(庭にキャンプ用チェアを出して作業していた。その上で撮影した写真しか残ってないorz)
Webカメラは庭の屋根がかかっている部分に出しっぱなしで使う予定。昼間は、天気が良すぎると太陽光が強すぎて、Webカメラの露出がオーバー気味になってしまっていたので、遮光フィルタ(車の窓用フィルム)を2枚重ねでテープで貼り付けてみた。
いろいろ試行錯誤してみたけれど、あまりいい感じにならない。。。
ということで、後日やり直すことに。
プチ流行っているM5Cameraを買ってきた。ESP系マイコン付きなので、簡単。短所は連続使用だと発熱し過ぎる点。時間ができたら、間欠動作で画像をFTPさせて使おうかなと思う。