今日は、14MHzでもセントルシアが出来て、うれしさのあまり6日前に書いたBLOGに追記で書き込みをしていた。受信しっぱなしのJTDXにCO3JAキューバが表示された。CQを出した時の信号強度は-20dB。いつもなら、この信号強度では相手にされないことがほとんどなので、呼ばない。でもセントルシアができてうれしさいっぱい状態だったので、
「呼んで敗れても今日はセントルシアができたからいいのさー」
とダメ元の勢いでCO3JAを呼び始めた。-20dBスタート。いつのまにか信号強度は-22dBまで低下。あらら。。。そしたら、次の瞬間、キューバの別の局CO2VDDがCQを出してきた。信号強度は-13dB。すぐにこちらへ乗り換えて呼んだ。アンテナの方向はほぼ一緒で楽チンだし。
BLOGを書きながら横目でJTDXの画面を見てたらロシアの局がQSOできてたけれどCO2VDDの信号強度は-17dBまで低下。。。大丈夫かな?でも勢いで呼び続けた。次の瞬間「オレンジ蛍光色」が発光したような気が!
「JA1WIO CO2VDD R-22」
応答きたきたー! でも相手の信号強度も-19dBにさらに低下。
「73を簡単にもらえないかも。。。」 iPhoneを画面に向けて「待て」の姿勢で73が来るのを待った。大事そうなところとのQSOはニューじゃなくても73やRR73が来るのを写真に撮っているので、このQSOも成立したら撮影しようと思って。
そんな写真をどうするかって? コレクションにしようかと。。。(笑)
(これはBLOG用キャプチャ画像ね)
「JA1WIO CO2VDD 73」
来たっ! ありがとうー!!