St. Lucia セントルシア!!!!

いつもパイルになっていて、呼べそうな時(自分の場合は、目安として-14dB以上)はパイルに参加していたけれど、これまでは、ぜんぜん応答が無かった。

今日夕方、7MHzでパイルが起きていた。まぁ、J68が出てくれば、いつもパイルになるんだけれど。信号強度は、ー10dBでスタート。「このくらいの信号強度ならQSOできるかなぁ・・・」ちょっとだけ期待をしつつ、もちろん呼んでみた。

つい先日、7/18MHzのダイポール・アンテナの給電部を高くしたばかり。飛びはアメリカ大陸の東側方面が良くなった雰囲気(おぉ。。セントルシアはそのもうちょい先だっ!)。

いつもよりワクワク感高めで呼び続け(っていっても4回くらい)、周波数を変更してみた直後、応答がありました! あとは73が来るかどうか!
(自分の場合はレポート付きで呼び始めることがほとんどなので、最後は相手から73が来るかどうかがポイント)。

1回リトライで、レポートを再送信(どきどきするんだよね、この瞬間)。
で、で、で、「JA1WIO   J68HZ   73」 きたーーーー!

あざーーすっ!!!

 

追記
6日後(5月9日)、今度は14MHzで小パイルになっているのを発見。

Wが2局QSOを済ませるのを確認した後、今日のJ68HZは、-11からスタート。
W2局、Jの7エリア、W4局、ここでベネズエラが出てきたので、そちらを数回呼んでみたけど空振り。その間Jの0と1がQSO、WがQSOできて、Jの6、Jの5が苦労してて、その後W1局、その後CQ出したので、-09で呼んだら、Wが1局、その後R-24で応答があった。やったー!
あとは73が来るか??(やっぱり、ドキドキする)

7MHzの時と同じように1回目で73は来ないで、レポートを再送信して来た。。。こちらが送ったRR73が向こうに届いていない(涙)。
今日は、J68HZからもらったレポートが-24とQSOには厳しいレポートだからどうかなぁ。。。。心配すぎる。73が来るか? ただJ68HZが送ってきた2回目のレポートの信号強度は、-8から-6に強くなっているという事は、コンディションの波は上向き。こちらが送った2回目のRR73がJ68HZに届くかどうか??
期待大きめ!(超ドキドキするなー)

73きたーーーーー! 14MHz バンドNew!!  あざすっ!!