丸1年間の準備期間を経て、2020年1月2日にアマチュア無線を再開した。ちょうど4ヵ月経った。
QSO数は750。そのうちJAは、コンテスト以外が15、あとはコンテスト(でもまだログ提出できていない)。ラグチューは7MHzで2局、50MHzで2局。
モードはQSOの比率では、FT8>CW>SSB。
紙QSLカード2枚。LoTW160。eQSL291。DXCC101エンティティ(コンファーム)。
4mのルーフタワーに載せている14/21/28MHzトライバンダ・アンテナと、自作の7/18MHzダイポール・アンテナ、50MHz用モービルホイップ・アンテナ。
アマチュア無線を再開して
昔はSSBだと微妙に周波数のズレたままのQSOが多かったけれど、いまはきりの良い周波数でオンエアしている局がおおいので(無線機の精度も良くなったと思う)、周波数はぴったり合っていることが多い。昔で言えば2mや430MHzのチャンネル感覚。これからアマチュア無線を始める初心者にとって違和感なく始められるので良いことだと思う。
朝早く起きるようになった。朝はおもに北米方面。夕方もできるだけ帰宅することが多くなった。中東、ヨーロッパ方面多し。夜更かしも多くなった。
簡単なことしかやってないけど、アンテナ系の工作が楽しい。
DXCCのエンティティをすこしだけ意識するようになった。
いろいろな人との無線をきっかけにしたコミュニケーションが楽しい。