月曜日の夜、なんと‼ TVIの連絡。
「え?」のまさか状態で、びっくり。
自宅TVには障害が出ていなかったし、付き合いのあるお隣のTVも問題なしとのことだったので、まさに青天の霹靂(へきれき)。即運用中止。TVIが解決するまで我慢しなくちゃ。
TVIが発生したのがどのお宅なのか判明したのは、その週の木曜日。やっと連絡が取れた。
対象は、斜め後ろのお宅だった。たしかにアンテナの給電部から、そのお宅の地デジアンテナまでの距離は短め。
この地域は東京スカイツリーと東京タワーからの放送を受信していて、MX TV(488~494MHz)、フジ(518~524MHz)、TBS(524~530MHz)の3局に障害があった模様。この状況から、たぶん高調波が原因とみて、HPF(ハイパスフィルタ)をすぐに発注した。念のためにTVやTV周辺機器の電源ライン用クランプコア(パッチンコア)も急いで発注した。
実は、ちょうどその日、TVIの連絡とは別に、発注していた追加のHF~50MHz対応のLPFが到着。TVIの連絡があったので、HFはLPFを2段通し、50MHzは1段通しになるように配線をし直した。
翌日、対象のお宅の協力を得て、第1回目のTVI確認調査(対象のお宅のご主人と電話をつないで送信テスト。結構緊張するね)。
その結果、東京タワーから送信しているMX TV(488~494MHz)にのみ障害あり。フジとTBSは追加して2段通しにしたLPFが効いたようで障害は無し。MX TVは、電話で様子を聞いた感じではブラックアウト。あちゃ。
その週の日曜日、調達したHPF(ハイパス・フィルタ)と、念のためにHFPを設置しやすいように準備した延長用同軸ケーブル、クランプコア(3個)と自作の作業説明書をお渡ししてきた。宅内への他者立ち入りは嫌だな。という雰囲気だったので(もし自分が相手の立場ならもちろん、同じように思うので)、ご主人に作業を丁重にお願いした。しばらくしてフィルタ設置完了の連絡があり、TVIの再テスト。
結果、オールバンド、オールモードOK!!!!!!!!!!!!!!
(うれぴーーわーーーー)
斜め後ろのお隣さん、ご協力ありがとうございます!!!
始めてのTVI対応だったけれど、うまく処理できた模様。
テクニカルな部分とは別に、
①まず謝罪(調査するまで違うかもしれないけどね)。
②すぐにコンタクトして今後の予定を連絡。もちろん即停波。
③すぐに対策を提案。
④すぐに対策を実施、そしてその評価。
このように、スピード感が重要だと思った。自分の携帯電話番号をお知らせして、今後もしTVなどに障害がでたら、携帯に電話orショートメッセージをくれるようにお願いした。
ご近所の対応は重要だとつくづく思った。
※やっぱりこのロケーションでの500W~は無理だな。200Wで頑張ります‼