CTESTWINを動かせるようになった!

コンテストロギングソフトCTESTWINは、ロギングとCW送信ができるハズだけど、うまく動かなかった。

今日は朝からCTESTWINの設定を見直してみた。そのうちリグの周波数が取れるようになった。ちょうどALL JA0コンテストをやっていたので、CWで呼んでみようとしたら、CNTESTWINからCW送信操作をしても、リグが送信状態にならない(涙)。キーイングの設定もあれこれ試行錯誤してみた。結局リグ側の設定が甘かった模様。コンテスト終了まで残り数分でCTESTWINからリグをコントロールしてCW送信ができるようになった。

このJA0コンテスト、今日は7MHzだけらしい。12時まで。コンテストナンバーは、001連番式。0エリアとの交信は得点が高いけれど、0エリア以外との交信もOK。おー、おもしろそうな規約。ということで、CTESTWINを試しながらコンテストで呼びに回ってみた。

「おー、結構便利!」

CW用メモリーメッセージを途中でカスタマイズしながら、数局呼んだ。CTESTWINの機能がだんだんわかってきた。うれしい。

このバンドの状況がわかるのは良いね。

12時でコンテスト終了。ちなみに得点の高い0エリアの局とはQSOできず(涙)。

昼飯後、午後はアンテナの修正(自作7/18MHzダイポールアンテナの給電点を高く変更)をしよう思ったけれど、意外と気温が低かったので、今日の外作業はパス(昨日は東京でも雪降ったくらい寒い)。